岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝のブドウの箱詰めの様子です。今日は10箱作りましたが、いろんな品種をセットで詰めるのは、収穫もなかなか大変。青色のコンテナは直売所出荷用です。朝8時45分頃までに風ぐるま市場へ持って行きます。
27909asa.jpg

  朝ブドウが忙しくて、いちじくを収穫して直売所に出荷する時間がなくて、昼頃収穫してジャムにしました。約600gのイチジクに砂糖90gを入れて、200gのビンが3つできました。イチジクも皮ごとつぶしてます。約20分ほど煮詰めただけでいい感じ。そして煮沸したビンに入れて5分煮沸。
27909itijijyasya.jpg

  まんなかがいちじくジャム。両端はブドウジャムです。
27909itijijya.jpg

  手作りラベルを貼って完成~。
27909jyamu3.jpg

  今後は、ブドウジャムもレパートリーを増やし、柿ジャムやキウイジャムもつくろうと思ってます。すべて自家農園さんですよ~。実は去年まで作ってた干しブドウはフルーツドライヤーが壊れたのでしばらく中止。乾燥にも時間がかかり、イチゴやイチジク、ブルーベリーはうまく乾燥できませんでした。今んとこはジャムのほうがいい感じです。

  ただ、ジャムもブドウは煮詰めるのに2時間かかり、完成品も原料の7割強まで減ったんで効率はいまいち。イチジクが一番ジャムにはあってる感じです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2428-a25fac23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック