岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は夕方からブドウの芽かき、摘粒、糖度を図るサンプルをとって回りました。

  2号ガラス室。手苗の黒いのはオリエンタルスターです。いい感じに黒くなってます。 
27910os.jpg

  3号ガラス室のサニードルチェ。リンゴの富士のような色合いで、風味もリンゴみたいです。そろそろ収穫時期ですが、裂果が多発し、傷んだ粒をとって回るのが大変です。
27910sd.jpg

  そして、集めて回った糖度測定用のサンプル。下から1号ガラス室、2号、3号。サンプルは21粒ですが、10品種あります。一番大きいのはオーロラブラックの20g。糖度は右下のシャインが18%、2列目一番右のオリエンタルスターが19%でした。ちなみにすべて房の1番下の粒です。1房の中では上の粒から甘くなっていき、1番下が遅れて甘くなります。
27910toudo.jpg

  緑のはシャイン、瀬戸、翠峰、黒いのはオリエンタルスター、オーロラブラック、ジーコ、藤稔、ピオーネ、赤っぽいのはロッソ、ドルチェです。ブドウのサンプルを全部食べたら結構お腹がいっぱいになります。最近、ジャムやブドウの食べ過ぎて、作業ズボンがきつくなってきました。

  3時のおやつには食パンと昨日作ったいちじくジャム。ジャムの少し残ったビンに高梁紅茶を入れて飲みました。ジャムが甘いので砂糖は入れてません。いろんなジャムで紅茶が楽しめます。
27910itijya.jpg

  今日もソバの芽を収穫。生えすぎてるとこを間引きます。ちょっと軸の下のほうは硬くて食べにくくなってきました。
27910sobanome.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2429-75565ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック