岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝収穫したブドウで送りなど12箱をつくり、途中風ぐるま市場に10房ほど持って行きました。

  常山公園の風ぐるま市場は我が家から5分くらい。いろんなブドウが売られてます。モモもまだ出てましたよ~。かわいいおばちゃんやお姉さんが、朝8時半から夕方5時ごろ(平日は4時ごろ)まで販売してくれてます。
27910kaza.jpg

  シャインマスカットで晩腐病や虫にやられて房として販売できないのをジャムにしようと思います。洗って扇風機で乾燥中。風呂から出て、体を清めてからジャムをつくります。前回は2時間かかったんで今回もそれくらいかかるかな?皮つぶすのに苦労したんで今度は最初にジューサーでつぶしてから煮込もうと思います。
27910syajya.jpg

  地域おこし協力隊の坂本くんにも1/3くらい持って帰ってもらい、彼にもジャムを作ってもらいできたジャムの比較をしたいと思います。どっちがいいジャムができるかな?良いのができたら13日の愛らぶ高梁ふれあい広場で試食販売をしょうと思ってます。藤稔のジャム、ブルーベリージャム、いちじくジャムも少量ですが販売予定です。もちろん、風ぐるま市場でも販売予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2430-632eb2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック