岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のブドウの詰合せ。初めてオリエンタルスターが加わりました。味はというと、1粒しか食べてなくて糖度は19%でしたが、まだ酸味もありそこまで甘さを感じない感じ。皮はちょっと食べにくいけど、比較的薄く、渋みも少ないので、剥かずに皮ごと食べられなくはない感じです。
27912tume2.jpg

  昨日晩のシャインマスカットのジャムづくりの様子。まず少しずつジューサーでつぶして・・・
27911syajya.jpg

  1時間半くらい煮詰めて、ポテトマッシャーの穴の開いた面に載せても盛り上がる感じになるまで煮詰めました。
27911syajya3.jpg

  ちょっとゆるい感じでしたが、パンにのせて食べるといい感じでした。甘さもいい感じ?ブドウのジャムというよりリンゴか梨のジャムのような感じです。
27912syajya.jpg

  今日収穫したイチジクもジャムにしようと思います。桝井ドーフィンとカドタです。皮ごとジャムにします。
27912itiji.jpg

  明日はブドウを収穫して、朝9時までに栄町商店街へ行き、10時から15時まで「第40回愛らぶ高梁ふれあい広場」でわいわいクラブでいろんなブドウや野菜、高梁紅茶やいろんなジャムを販売します。ブドウとジャムは試食も用意します。他にも約30店のブースがあり、多彩なステージショーもあるそうです。是非お越しを~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2431-920682e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック