岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝6時の稲ヶ市。向こうの山の途中に霧がかかってます。秋から冬にかけては霧がよくでて、山の上からは雲海が見えます。我が家は雲海の底になります。
279146ji.jpg

  近所のコスモスがきれいに咲いてます。この辺はまだ彼岸花はつぼみでした。
27914kosu.jpg

  昨日、今日と天気が良かったので、2日前に植えたイチゴの苗はくた~としてます。大丈夫かな?
27914beni.jpg

  毎朝ブドウを収穫してますが、管理がなかなかできず、サニードルチェは割れて腐れが多発。シャインマスカットは晩腐病が多発してます。なかには写真のように1房の半分以上の粒に発病して、発病した粒をとってたらボロボロになります。たくさん注文を受けてるのに大丈夫かな?たぶん大丈夫です。
27914banpu.jpg

  オーロラブラックは毎年のことですがなかなか黒くなりません。甘くなれば黒くなくても収穫します。
27914ob.jpg

  熟期が10月下旬くらいになる紫苑もだいぶ色づいてきました。まだまだ酸っぱいです。
27914sien.jpg

  10月収穫予定で、ガラス室ではなかなか色のつかない赤嶺もだいぶ色づいてきました。今年は全部種無しにしてます。
27914seki.jpg

  朝晩は寒いくらいになってきましたね~。昼間でも家の中は寒いくらいで、お腹に新聞紙をのせて昼寝してます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2433-e7b48de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック