岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   毎日、午前中はブドウの収穫、箱詰め、発送に追われてます。途中、直売所にも出荷。

  黒いのはオリエンタルスター。まだ植えて3年目で房は小さいですが、オーロラブラックがなかなか黒くならないのと、藤稔が脱粒しやすいので、この時期の黒色の品種としては有望です。
27916os.jpg

  ロザリオロッソとサニードルチェ。ロッソは色がきれいで、私は皮ごと食べてます。サニードルチェはまともなのが少なくなってきました。
27916roltuso.jpg

  玄関でブドウを箱詰めしてますが、玄関を出ると今年もギボウシの花が咲いてます。 しばらく目を楽しませてくれます。若葉は食べれるらしいので、食べようと思ってましたが、もうこの時期では遅いかな・・・
27916gibosi.jpg

  午後はイチゴの管理。つながってるランナーを切ったり、古葉やランナーをとったりしてます。なかなか管理ができず、ランナーが伸び放題です。
27916sati.jpg

  1号ハウスはまだ苗を植えつけてます。紅ほっぺの苗の確保が遅れてます。今年はすこしですが100株「おいCベリー」の苗を注文してて、少しだけ食べれる予定です。
279161go.jpg

  晩はブドウの箱折や送り状を書いたり、あと1週間くらいが大変。その後はだらだらと11月末までブドウの収穫は続きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2434-8eac6730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック