岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日は雨模様でしたが、今日はいい天気。ブドウはガラス室なんで、天気にかかわらずせっせと収穫し、全国に発送してます。

  黒系のオーロラブラックとオリエンタルスター。緑のはシャインマスカット。オーロラブラックは粒はでかいのですが、あんまり黒くならないのでオーロラという名前で販売します。オーロラってぼやけたような色だけど、黒い夜空にきれいですよね~。
27918obos.jpg

  ロザリオロッソ、サニードルチェ、藤稔です。
27918roltuso.jpg

  今日はいろんな詰め合わせを15箱ほどつくりました。小さい房は1箱に6房で6品種入れたり・・・。結構大変です。
27928tume.jpg

  大きい房は3房で1箱。オーロラブラックのラベルをただのオーロラにしました。写真は黒く見えるのですが・・・。オーロラも皮も食べようと思えば食べれます。
27918tume3.jpg

  イチゴハウスの手前に播いてるソバの花がきれいです。排水の悪いとこはあまり生えてませんが、乾きの良いとこはいい感じ。
27918soba.jpg

  彼岸花は場所によっては咲いてますが、イチゴハウスの入り口のはやっと咲き始め。彼岸花をきれいに咲かせようと思ったら、草刈のタイミングが重要ですね~。
27918higanbana.jpg

  毎朝、ブドウの収穫が忙しく、イチジクを収穫・販売する時間がないので、午後から収穫して、先日収穫して冷凍にしておいたのとあわせてジャムにしました。2キロのイチジクに200gの砂糖を混ぜて皮ごとつぶして約30分煮込んで、約2キロのジャムができました。ブドウのジャムに比べるとかなり効率的です。明日、風ぐるま市場に出そうと思います。
27918itijikujya.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2435-fb9aa903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック