岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も午前中はブドウの収穫、箱詰め、販売など。今日の箱詰めはすべてシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの詰め合わせでした。700g程度の房は3房で1箱なんで箱詰めが楽です。
27922sesya.jpg

  午後からはイチゴの管理やブドウの潅水。2号ハウスは早く植えたので苗がだいぶ大きくなってます。さちのか、あき姫は古葉やランナーをとってます。
279222gousb.jpg

  紅ほっぺはまだ苗が足らないのでランナー苗を固定して・・・
279222goube.jpg

  1週間ほどで根が3cmくらい伸びたのを1号ハウスに移植してます。1番右は昨日夕方移植した苗です。植付け時期により株の大きさが全然違います。どちらがいいかは?です。今はずっと水だけ点滴してますが、全列植えたら液肥を点滴します。
279221gouab.jpg

  イチゴの防除が午前中にできないので、夕方4時ごろから防除。うどん粉病にガッテン乳剤、コナジラミにチェス顆粒水和剤をそれぞれ5000倍で散布しました。ブドウとイチゴを作ってると、1年中仕事があるのは良いのですが、5~6月、9月が両方の作業が重なって大変です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2439-1360c624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック