岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から雨でしたが、雨でも濡れずに収穫できるのがガラス室の良いとこで、注文分22箱をつくりました。今シーズン最高箱数を更新。今は赤系、黒系の良いのがなくて、シャインと瀬戸だけの詰め合わせがほとんで、詰めるのはわりと楽です。

  シャインマスカットは今シーズン最高の重さを更新。905gでした。だいたい500~700gの房を作るようにしてて、900gになると詰め合わせに苦労しますが、農協出荷ではないので、残り2房を600gくらいの房で対応します。2キロ箱の深箱を使ってますが、箱から飛び出してふたをするのが心配です。あんまり大きいのをたくさんつけると、甘くなるのも遅くなりますね~。  
27924sya905.jpg

  1号ガラス室のシャインマスカット。良いのはあんまり残ってません。瀬戸ジャイアンツはまだまだありますが、日焼けやシミが目立ち始めました。完熟するとシミがでてくるので、シミはおいしくなったしるしですよ~。
279241gousya.jpg

  2号ガラス室。手前のピンクのはサニードルチェ。赤くなる前に割れたとこから腐れがきてて、摘粒が大変。赤紫のは紫苑です。収穫は10月中旬からかな?
279242gousosisya.jpg

  オーロラブラックは写真で観るより緑が残ってます。房はいい感じです。収穫は10月からかな・・・
279242gouob.jpg

  夕方からハウスやガラス室の中の草とり。あっというまに草が大きくなり、種をつける前になるべく抜きます。ハキダメギクがたくさん生えて、オンシツコナジラミがきてるので、抜くと小さくて白いオンシツコナジラミが舞います。ほっとくと害虫が増えそうです。草とりも大変ですが大切な作業ですね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2440-e1375833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック