岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今シーズン初めてマスカット・オブ・アレキサンドリアを収穫。たくさんのお客様の中で、2人だけ毎年アレキサンドリアを注文してくれるお客様がいて、3号ガラス室に1本だけ残してます。ただ、木が古くて、1房400g程度の小さな房しかできません。
27928areki.jpg

  2号ガラス室のオーロラブラックとシャインマスカットです。写真で観るときれいですね~。
27928nigo.jpg

  たくさんいただいてたご注文も、あと10件程度でとりあえず終了。ブドウはまだ半分ほど終わったくらいで、良いのは減ってきましたが、ぼちぼち販売して行きます。まだまだご注文受付中ですよ~。

  午後は少し家でのんびり。自慢の庭です。紅葉もありますが、まだきれいな緑色です。
27928niwa.jpg

  3時を回ってから、第2そば畑周辺の草刈。花がきれいなので、少しでも多くの人に見てもらえるように・・・。
27928sakasoba.jpg

27928sakasoba3.jpg

  ソバはあと2ヶ所播いてますが、排水の悪いとこは発芽不良でいまいちです。

  夕方涼しくなってから、ブドウの管理。減農薬の3号ガラス室はフタテンヒメヨコバエが多発して、フタテンヒメヨコバエが発生してる葉はかすりがかかったようになり、その下のブドウは袋掛けしてないと排泄物で肩が汚れてます。去年はハダニにやられましたが、今年はハダニは大丈夫です。一部、カイガラムシにやられてるとこもあります。なかなか難しいですね~。

  写真はフタテンヒメヨコバエの幼虫。成虫は掃除機で吸い、幼虫は手でつぶしたりしてますが、ぜんぜん間に合いません。来年はフタテンヒメヨコバエの防除を徹底しようと思います。  
27928futaten.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2444-34f1c19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック