岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   ジーコです。母はロザリオ、父はブラジルで日本で育種されました。夏には縮果が多発して苦労しましたが、ま~ま~のはこんな感じ。
27930ji-ko.jpg

  去年より収穫をはじめ、今シーズン初収穫。でも、ボロボロになった房が多くて、粒々にしてパックに入れて販売したり、Cコースに使ったりしました。赤いのはロザリオロッソ。どちらもロザリオがお母さんです。ロザリオはお母さんがロザキ、お父さんがアレキサンドリアです。アレキの血が流れてますよ~。
27930jiro.jpg

  粒々はイチゴパックに300g入れて、イチゴの箱に4パック入れて送ります。どれも皮ごとどうぞと書いてますが、私が皮ごと食べてるのは皮ごとどうぞと書いてます。20品種ほどあるなかで、ピオーネと藤稔、翠峰以外はほとんど皮ごと食べてます。
27930paltuku2.jpg

  Cコースは小さい房や不ぞろいの房を5~6品種入れました。アレキサンドリアだけ種入りと書いてます。食べようと思えば種ごと食べれますが・・・。種は噛むと苦いです。あまがみして飲み込めば大丈夫。アレキは北アフリカ原産の非常に古い品種で、ローマ帝国時代、エジプトのアレキサンドリア港から地中海各地に広がったそうです。強いマスカット香が特徴で「ブドウの女王」の異名を持ちます。
27930c.jpg

  B~Aコース。Aはなかなか難しくなってきました。
27930ba.jpg

  10月中旬から11月にかけて収穫予定の紫苑がなんと、萎んできましたよ~。水不足?葉っぱは元気なんですけどね~。
27930sien.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2446-9b8fbe1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック