岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ピオーネです。1本だけ植えてますが、ガラス室の中ではなかなか黒くならず、房も小さく、晩腐病も発生してます。実際は写真より赤いです。でも、スーパーではもっと赤いピオーネも良く見かけます。消費者の人はそんなに色は気にしてないんでしょうね。
27101pio.jpg

  高梁市周辺は日本一のピオーネの産地なんで、直売所にはピオーネが溢れてて、うちの貧相なピオーネは恥ずかしくて出荷できないので、実家に送ったり、Cコースの詰め合わせで使ったりしてます。 写真は実家送りの日焼けした瀬戸ジャイアンツとバラけた房を粒々にしたピオーネです。甘いんですけどね~。 
27101setopi.jpg

  現在の1号ハウス。まだ苗が植えれたない列がプランターの片側だけですが2列あります。写真の植えたないとこには新品種の「おいCベリー」の購入苗を植える予定ですよ~。早く苗が来ないかな~。
271011gou.jpg

  2号ハウスはだいぶ株がしっかりしてきました。しかし、コナジラミやうどん粉病が見られます。黄色の粘着シートを注文してて、写真の竹にはさむ予定です。夕方竹を割って、切って、粘着シートをはさむ竹の棒を40本ほどつくりましたが、全部で150本ほどいるのでまだまだです。途中から写真よりもう少し長くしました。
27101sati.jpg

  今日の休憩時には、浦田くんの炙り番茶を飲みました。寒くなると暖かいお茶や紅茶がいいですね~。高梁紅茶も炙り番茶も友達が作ってるので、作った人の顔を思い浮かべながら飲んでます。すると、さらにおいしく感じますね~。
27101aburi.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2447-9e65a3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック