岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日からセキレイ(赤嶺)の収穫をはじめました。セキレイとの詰め合わせを送ってほしいという注文のとこへ発送しました。今年は全部種無しにしてて、皮ごと食べれます。リンゴのような風味です。5年くらい前にジベ処理した時は奇形みたいになったのですが、気が成長したからか、あまり変な房にならなくなりました。
27102sekiseoriora.jpg

  ブドウのジャムも食べたいという友達に、ジャムとの詰合せもしてみましたよ~。
27102tume.jpg

  小さな房で、6品種の詰合せもつくりましたが、ロザリオロッソ、サニードルチェはもう終わりです。
27102tume2.jpg

  3号ガラス室のフタテンヒメヨコバエの多いとこに黄色の粘着シートをつるしました。フタテンヨコバエ、アブラムシ、アザミウマ、コナジラミなんかは黄色に集まりやすいそうです。すぐにくっついてましたが、半分以上はくっついてもまた飛んで逃げてます。フタテンヒメヨコバエにはもう少し粘着力がほしいですね~。
27102horibu1.jpg

  イチゴにはコナジラミ対策でぶら下げてます。棚下の草に生息してるので、棚下につるすほうがよくくっつくようです。草を生やさなければいいんですけどね~。
271022gouhori.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2448-a6b2a2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック