岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もブドウは4種類の詰め合わせを作ったり、
27106tume.jpg

  シャインマスカットだけの粒々の注文もたくさんありました。一部が病気や虫にやられて房のままでは出荷できないようなのは良いとこだけ粒々にして販売してます。粒々だと保存しやすいし、ゴミが出ないので、都会の人にはいいかもしれませんね。昨日、テレビでシャインマスカットのベーコンまきを串に刺して焼いたのが絶品と言ってました。
27106syapa.jpg

  瀬戸ジャイアンツはまだまだたくさんあって、完熟してシミもきてるので、直売所には瀬戸ジャイアンツをたくさん出荷しました。
27106setosimi.jpg

  昨日晩は藤稔のジャムをつくってたら晩11時前までかかってしまいました。
27106fujijya.jpg

  今日はさっそく10時の休憩で、高梁紅茶と藤稔のジャムを塗ったパンを食べました。これもおいしかったです。
27106fujijya2.jpg

  午後からは、イチゴハウスの周辺の草刈。畦の長さは110mくらいあります。今月中に2号ハウス63mのビニールを張り替える予定なんで、周辺をきれいにしときます。
20106kusakari.jpg

  今朝も寒かったですね~。10℃は軽く下回ってましたね。夏場の40℃を越す暑さに慣れた体には寒さが応えます。ブドウの注文は最初のまとまった注文がほぼ終わったのですが、今シーズン2回目、3回目の注文がけっこうあってうれしいです。シーズン中に5回くらい注文してくれる方もいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2452-6d9f29e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック