岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今日はかざぐるま市場にブドウとイチゴの苗を出荷しました。巨大なしいたけ発見。ホットケーキみたいですね~。買おうと思ったのに忘れてた・・・。
27108siitake.jpg

  帰りにハナミズキと石の風車の写真を撮りました。ハナミズキの紅葉と真っ青な空~。
27108kazahana2.jpg

  今日は、ブドウの送りの注文が多くて、全部できてから昼ごはん食べようと思ったら昼食は1時半になりました。

  庭のアケビが食べ頃になってました。
27108akebi.jpg

  高枝切りバサミで収穫。むか~し食べた事があるけど、そんなに好きではないので、明日、直売所で販売しようかな?
27108akebi2.jpg

  なかなかイチゴの管理ができません。夕方農協に頼んでた「おいCベリー」の親株が届いたので定植。まだ別の業者に頼んでる60株が来ません。とりあえず試食して、でてきたランナー苗を親株にして来年は増やそうと思ってます。
27108oyakabu.jpg

「おいCベリー」は、ビタミンCが市販品種の中で最も多い「さちのか」の約1.3培含まれ、「さちのか」より甘くて大きいそうです。熟期も「さちのか」より早く「紅ほっぺ」と同程度。久しぶりの新品種で、どんなのができるか楽しみです。
27108oic2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2454-401c7e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック