岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日の夕方は、先日刈ったイチゴのハウス周辺の草を焼きました。ビニールハウスの近くの草を焼くのは注意が必要。煙でビニールが汚れそうですが、このハウスのビニールはもうすぐ新品に交換します。
27109azeyaki.jpg

   今朝8時50分に風ぐるま市場にブドウを出荷。朝9時過ぎでも風の舞台は霧の中。これから毎朝濃霧注意報とか出て、9~10時ごろまで我が家の周りは雲海の底です。
271010kazebu.jpg

  風ぐるま市場でピーマンと掘りたてのレンコンを購入。おまけでクズ?をいただきました。役得です(^^)。
271010renkon.jpg

  ブドウの配達を2件してから、新米を総社の種井のコイン精米機で精米してから2件に配達。1件は倉敷の実家です。玄米の「ひとめぼれ」ですよ~。
271010seimai.jpg

  道を渡って高梁川を見に行くと、鴨やアヒルがたくさんいます。のどかですね~。
271010ahiru2.jpg

  倉敷の実家で今年初めての新米をいただきました。我が家ではまだまだ古米があるので、新米を食べるのは12月くらいからかな・・・。サンマの刺身、レンコンのきんぴらがおいしかったですよ~。新米も甘みがありおいしかったです。
271010sinmai.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2455-a11401d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック