岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日は庭の柿を収穫して、
271011kaki.jpg

  刻んで種を取って、柿2キロに対して砂糖500gを加えて、1時間ほどつぶしながら煮詰めて、クエン酸3gを水30ccくらいに溶かして加えて・・・。去年は柿はあまりならず、一昨年は豊作でドライフルーツにもしたのですが、その時はほとんど種が入ってなかったのに、今年は種がしっかり入ってて、種を取り除くのに苦労しました。簡単においしいジャムができれば、材料はいくらでもあるんですけどね~。
271011kaki2.jpg

  とりあえず、ジャムのような、ただ柿をつぶしただけのような・・・。200gのビンが9個できました。今日の10時の休憩にパンにつけて食べてみましたが、今までつくったジャムの中では一番こってりとした、ちょっと甘い柿を細かくつぶしたようなジャムができました。柿が好きな人にはお勧めです。ジャムのバリエーションが増えると生活が豊かになりますね~。
271011kakijya.jpg

   今朝の常山公園。この角度だと、石のかざぐるま、ハナミズキと城型展望台が見えます。
271011kazabu.jpg

  ブドウの販売後は、イチゴの苗を植えたり親株を植える準備をしたり。午後はちょっとのんびり読書をしたり。時々庭に目をやるとコスモスやツワブキの花がきれいです。 祝日ですが妻は仕事。私もいつもとあまりかわらない1日でした。
271011kosutuwa.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2457-8325de56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック