岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日も良い天気。風ぐるま市場から戻る時、権現山に途中に雲がかかってきれいだったのですが、写真を撮るときには雲はほとんど消えてました。
271014gongen.jpg

  午前中は、友達が倉敷からブドウを買いに来てくれて、いろんな品種の詰め合わせをたくさんつくりました。そして、午後からは有漢町内の友達を頼んで、イチゴハウスのビニールの張り替え。正確にはビニールでなくてPOと呼ばれるポリオレフィン系特殊フィルムですが、POハウスとは言いませんね~。POのほうが軽くて丈夫で、きれいに張れます。2重、5重、さらににコーティングされて、ビニールより保温性が高いものから農ポリより保温性の低いものまであり、結露しにくかったり、どんどん進化してるみたい。

  今回交換するPOは厚さ0.1mmで6年使ったのでかなり汚れてボロボロになってます。左のハウスは去年張り替えたのできれいですね~。
271014hausu.jpg

  まず天面8.3m×63mをはずして、続いてサイドの巻上げビニール幅2.3mを2本外します。地面からは背が届かないとこにビニールをとめるレールがあり、レールの中のスプリングをはずして生きます。足場が悪いので大変です。
271014binihazu2.jpg

  また、11年使ったスプリングが錆びて、スプリングを外す時に錆びや泥のようなものが顔に飛んできて大変です。明日使う新しいスプリングはラバーでコーティングしてるので、ちょっと長持ちする予定です。 
271014supu.jpg

  POをたたんで、スプリングを拾って回ったら、夕暮れになりました。夕焼けがきれいです。
271014yuuyake.jpg

  明日は、新しいPOが届いて、張り替えの予定ですが、指先がかなり傷んでます。これから春まで、あかぎれとの戦いです。イチゴの収穫時には絆創膏とかメンソレとか使えないので、なるべくあかぎれがひどくならないようにケアします。
271014teare.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2459-2a912274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック