岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日の朝は霧が遅くまで濃くて、9時過ぎの風の舞台はまだ霧の中。
271016kazebu.jpg

  近所の農家の方が栽培してる立派なレンコンがたくさんでてましたよ~。祭でお寿司やきんぴらなんかに使うそうです。我が家もまた小さいのを買いました。もっぱら野菜炒めにします。  
271016renkon.jpg

  我が家の庭のナデシコや、
271016nadesiko.jpg

  ツワブキの花がきれいです。
271016tuwaabuki.jpg

  今日は初めて紫苑という品種を収穫しました。色はきれいなのですが、なぜか萎んだ粒がたくさんあって、萎んだ粒はすっぱいです。去年も萎んだ粒が多かったのですが、なんでかな??
271017sien.jpg

  今日は、朝9時前と昼前の2回風ぐるま市場にブドウ出荷。10時ごろ、ブドウが完売したとの連絡がありました。昼前は着物を着た方がたくさん歩いてて、何の催しか聞いたら、着物を着て高梁の武家屋敷周辺などを歩くそうです。
271017kaza.jpg

  庭の金木犀が花盛り。
271017kinmoku.jpg

  イチゴハウスの最低気温はいつの最低か分かりませんが4℃以下になってました。ぼちぼち加温の準備をしなくては・・・
271017saiteiki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2461-1f89b157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック