岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝6時半からブドウを収穫して、風ぐるま市場にブドウを出荷して、津山のお世話になった農家の方へブドウを配達。大規模稲作農家で10時ごろから稲刈りが忙しくなるので、その前に持って行きました。

  せっかく朝早くから出かけたので、久しぶりに蒜山、大山まで足を伸ばしました。いつもの蒜山大山スカイラインの県境にある鬼女台で休憩。紅葉が始まったのでたくさんの勧告客が紅葉を見に来てました。烏ヶ山と大山がきれいです。手前の尖ったのが烏ヶ山。24歳のころ友達と頂上まで上がった事があります。
271018karasudai2.jpg

  先日、テレビで流れてたススキもきれいです。携帯電話カメラの写真で実際はもっときれいです。普通のデジカメ持って行けばよかった。
271018susuki2.jpg

  さらに足を伸ばして、大山が良く見える鍵掛峠まで行きました。中学、高校と大山登山した時に集合写真を撮った懐かしい場所です。子供が小さい時家族で撮った写真もあります。
271018daisen.jpg

  山頂付近は岩がむき出しで険しそうです。携帯電話カメラの最大画素数で撮ってトリミングしました。小学校のとき家族で登ったり、中学、高校は学校で登り、社会人になっては友達と登ったりしましたが、この先登ることはあるかな?
271018daisenhokuheki2.jpg

  とりあえず、妻に写真を撮ってもらいました。
271018kazu2.jpg

  夕方4時過ぎに戻ってから、イチゴの苗の捕植。暗くなるのが早くて少ししか作業できませんでした。今日はこの辺の祭でしたが、毎年行ってる鈴岳神社お神輿の巡行には行けませんでした。来年、再来年は役員なんで前日から草刈や準備、当日は祭の準備や片付けです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2462-fb83d99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック