岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日、ブドウ配達先近くの久米町の道の駅で牛筋とかの煮こごりを買ったので、昨日の晩、今日の昼のおかずに食べました。温かいご飯の上に乗せて溶け掛けで食べるのがおいしいみたい。コラーゲンたっぷりで肌や関節にいいのかな?
nikogori.jpg

  今朝はブドウを風ぐるま市場に出荷し、先日高梁紅茶を仕入れるときに藤田さんから預かった11月1日の地紅茶まつりの案内やパンフレットを置きました。今月25日は風ぐるまフェスタがあるので多くの方に見てもらえると思います。
271019takakou.jpg

  ブドウはだんだん残ってるのが減ってきましたが、まだオリエンタルスターも少し残してます。病気もこず、なかなか棚持ちの良い品種です。かなり甘いと思います。向こうのほうに見える黒いのはオーロラブラック。やっと黒くなってきました。
271019os.jpg

  2号ガラス室のシャインマスカットはほぼ終了しましたが、3号ガラス室のシャインマスカットはまだ300房くらいはあるかな?あまりいい房はないですが・・・。あと、瀬戸ジャイアンツ、紫苑、赤嶺、翠峰、ジーコなんかが残ってます。

  午後から、12月19日の土曜日にあるニコニコ市場の実行委員会にわいわいクラブ代表として出席。年末恒例のイベントで、市内の10団体が参加し、モチやうどん、お飾り、野菜や黒豆なんかを販売します。今年ははじめて週末に開催します。高梁に行く道中の木々もだんだん紅葉してきました。
271019kouyou.jpg

  戻ってからイチゴの管理をしてると、早生品種のあき姫はほとんどの株でつぼみが見え始め、花が咲いてるのもありました。もう40日くらいするとイチゴの収穫が始まります。養蜂家の方に受粉用のミツバチをお願いしました。
271019akihime.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2463-1b0adcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック