岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、8時半過ぎに常山公園の風ぐるま市場にブドウと高梁紅茶を出荷。城型展望台の向こう側に霧が雲海のように見えたので急いで展望台の下まで行くと霧は消えかけてました。この高さで雲海は難しいですね~。時間に余裕があれば奥吉備街道の大平山の麓まで行こうと思います。雲海に浮かぶ天空の城で有名な備中松山城にはなかなか登れません。
271020kiri.jpg

  ブドウの出荷から戻り、イチゴの防除。うどん粉病と虫の防除をしました。久しぶりにブドウの注文がなかったので、ブドウの収穫は早く終わり、1号ガラス室のブドウの水やり。瀬戸ジャイアンツはまだたくさん残ってて、甘いけど日焼けやシミで見栄えが悪くなってきました。
271020seto.jpg

  虫や病気の被害で出荷できない房のまともな粒だけを切って、洗って、干して、またジャムを作ろうと思います。シャインマスカットです。
271020syain.jpg

  午後からはイチゴの管理。1号ハウスの右端の紅ほっぺは10月になって植えたのでまだ株が小さいです。
2710201gou.jpg

  2号ハウスの右側の紅ほっぺ。2号ハウスの中では1番遅いです。他所では、花が咲いたとかマルチを張ったとか話しを聞きますが、うちはいつもこの時期はこんな感じ。14列中4列だけ植えてるあき姫はほとんどの株で花芽が見えますが、紅ほっぺとさちのかはまだ花芽が見えません。

  今まで寒くても晩もビニールハウスのサイドを開けてましたが、今日は初めてサイドも閉めて帰りました。これからは毎日晩はサイドを閉めて、朝は換気扇が回りだしたらサイドを開けます。もっと寒くなると加温機もセットして、晩は内張りもして二重被覆します。遠出ができなくなります。
2710202gou.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2464-8bf2f573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック