岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウを風ぐるま市場に出荷して、5箱を発送しました。瀬戸、シャイン、オーロラを北海道にも送りました。オーロラブラックはまだ30房ほど残ってますが、葉っぱが黄色になってきました。緑の葉っぱはシャインマスカット。
271022ob3.jpg

  オリエンタルスターの葉っぱはちょっと赤くなってます。だいたい赤いブドウは葉っぱも赤くなります。オリエンタルスターは黒いブドウなのですが・・・
271022os.jpg

  久しぶりの水やり。土が乾きすぎて、カタバミは枯れかけてますが、ヒメイワダレソウは青々としてます。
271022himeiwa.jpg

  ガラス室の周りはセイタカアワダチソウが花盛り。花粉症になるかな?中学2年の時、近所の草刈のバイトをしたときセイタカアワダチソウがたくさん生えてて、花粉症を発症しました。草刈機はなくて祖母と2人で鎌で刈ってました。
271022seitaka.jpg

  庭のケイトウ。なんか耳があるみたい。ウサギみたい?
271022keito2.jpg

  ピンク色のケイトウも・・・。なんか友達が話してるみたい?
271022keito.jpg

  休憩に昨日つくった柿のジャムを食べました。今回はジューサーを使ったので、大きな塊はないですが、食感が少しざらっとした感じ。でもおいしいです。右側はぬってからトースターにかけました。ぬってから焼いたほうがおいしい気がします。
271022kakijya2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2466-0031f98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック