岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日はちょっと風が寒かったですが、今日はいい天気。ソバ畑の中のヒマワリの小さいのが一輪だけ咲いてました。わかるかな?ソバはそろそろ収穫します。小面積なら手でそぐいて実だけ採るのが一番手っ取り早いです。とりあえず、来年度の種だけは収穫します。
271023himasoba.jpg

  最近植えたばかりの親株はまだくた~っとしてます。根がほとんど張ってなかったんでね~。上に伸びてるのはブドウです。最初は植えのほうにもプランターを並べてイチゴを植えてましたが、プランターが傷んできて危なくなってきたのと、上のほうは管理が大変なんで、去年プランターを外しました。親株ですが、3~5月は収穫して、その後ランナーを伸ばします。
271023oya.jpg

  大きなハウス2棟はやっとマルチ掛けを始めました。午前中葉かきをして午後からマルチ掛け。1日2列の目標ですが、とりあえず1列半できました。花が咲く前にマルチをしないと、花の枝が伸びて大変になります。ボチボチ急がないとね~。  
271023maruti.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2467-27b19339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック