岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は早くから晴れてきたので、急きょイチゴハウスの中にファンヒーターを設置して1時間点火。締め切った状態でしっかり光合成すると二酸化炭素が足らなくなります。同時にファンヒーターの上の循環扇も回して、早く二酸化炭素が全体に行き渡るようにします。循環扇はタイマーで毎朝6~8時に回ります。ファンヒーターもタイマーで朝6時半に点火します。
271025fanjyun.jpg

  明日は朝は3~4℃くらいまで下がるかもしれないので、急きょ加温機にダクトをつなげました。  
271025dakuto2.jpg

  ダクトはハウスの両端だけで、内側に暖かい空気が吹き出すようにしてます。暖かい空気も循環扇で攪拌します。
271025dakuto.jpg

  昼は2時間ほど、妻と風ぐるまフェスタにでかけました。天気は良かったのですが、北風が強くて寒く感じました。桃男さんはせっせとシャリシャリ桃ジュースをつくって販売してました。
271025fasuta.jpg

  城型展望台の2階からの眺め。最上階はベランダ?に若い女性がいて、はずかしくて近づけませんでした。
271025fesuta4.jpg

  3時ごろからイチゴのマルチを1列だけして、5時ごろからイチゴハウスの内張りを下ろそうと思うと、夏の間ずっと巻いてたのでくっついてなかなかうまく下ろせず、妻に手伝ってもらって上げたり下ろしたり。私は脚立を持ってくっついてるとこを剥がすのにあちこち動き回り、暗くなる前になんとか4本とも下まで下ろす事ができました。サイドと妻面の内張りはまだです。
271025utibari.jpg

  加温機が動いて内張りをしてないと灯油がたくさんいります。これから、内張りを上げたり下ろしたり、サイドを開けたり閉めたりが大変になります。腕が鍛えられます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2470-10328e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック