岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は久しぶりに直売所には何も出荷せず、朝からイチゴの管理。うどん粉病とコナジラミの防除で、ポリオキシンAL乳剤2000倍、ウララドライフロアブル2000倍を散布。ポリオキシンAL乳剤はうどん粉病防除で通常1000倍で使いますが、薬が少なかったので2000倍で使いましたが効果はあるかな?あと、食用重曹1000倍、玄米アミノ酸1000倍を混用してます。

  イチゴの防除の後、ブドウを少しだけ収穫して発送。1箱はお客さんが買いに来られました。もうあまりいいブドウはないので、注文分だけ収穫してます。でも、食べるには十分なブドウはまだたくさんあります。 

  午後からはイチゴのマルチ掛け。あき姫は花が次々咲いてきて、受粉用のミツバチはまだ入れてないのでティッシュを使って人工授粉しました。150ほど人工授粉したので、12月頭ぐらいにはいくらか形の悪いイチゴが収穫できると思います。ミツバチは29日に来る予定です。
271027aki.jpg

  紅ほっぺは2つだけ花が咲いてましたが、まだつぼみも見えない株がほとんどです。
271027beni.jpg

  4時ごろから雨が降ってきました。10月2日以来、25日ぶりの雨です。畑にとっては恵みの雨かな・・・。

  2日前に、友達が50歳の若さで亡くなりました。大学の同級生で、今年7月には20数年ぶりに同窓会があり、元気そうだったのですが、突然のお別れでした。同窓会で会った時に、体の調子が悪い人も何人かいて、次の同窓会にはどんなかな~なんて話も出たりしてたけど、まさかといった感じでした。最近は、息子の同級生のお父さんが亡くなったり、だんだん歳が近い人が・・・。自分も体には気をつけて、まさかの時のことも考えとかないといけん時期かな・・・。心筋梗塞や脳梗塞など、突然亡くなるってことも多いですからね・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2472-75bfd39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック