岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日の収穫。シャインとピオーネの採り遅れの粒々と瀬戸ジャイアンツ。赤いのはセキレイ。直売所の売れ行きもいまひとつなんで、ボチボチ収穫です。
271030budou.jpg

  風ぐるま市場には干しブドウやジャムも置いてますが、なかなか売れません~。
271030kaze.jpg

  粒々を袋につめて送ってみました。1袋400gが5袋入って2000円です。結構手間がかかるので、できないときもあります。
271030tubutubu.jpg

  昨日やってきたミツバチですが、1号ハウスは午後から3匹ほど花に行くのが見られ、夕方4時半ごろまで受粉してくれてました。
271030mituba3.jpg

  ミツバチが受粉してくれる様子を見ると安心します。しばらく観察してました。
271030mituba5.jpg

  2号ハウスのミツバチは午後からパニックのように飛びまわり、天井にたくさんくっついてました。夕方5時前になってもまだ100匹以上天井周辺にくっついてて、明日朝は外は2℃、ビニールハウスの中も5℃くらいまでは温度が下がる見込みなので、手が届くとこの30匹くらいは捕まえて巣箱の上に置いたけど、戻れるかな?2週間ほど前にビニールを変えたばかりなのでその影響もあるのかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2475-fabd06ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック