岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ブドウは1番遅く収穫できる紫苑を収穫。わりと大きな房がありました。植えて5年目くらいです。紫苑は皮は厚くて口に残りますが、皮に渋みがなく、皮についた果肉もしっかり食べるには皮ごと食べるほうが良いので、皮ごとどうぞとラベルに書いてます。もちろん私は皮も食べます。
271103sien.jpg

  北海道へ送る詰め合わせ。ま~ま~のができました。
271103tume.jpg

  もうあまり大きな房がなくて、小さい房は5房で1箱。5品種入ってますがオーロラはもう最後です。黒っぽいのがなくなります。
271103tume2.jpg

  今日は文化の日で祝日なんで、風ぐるま市場にもブドウをたくさん出荷しました。梨や柿、干し柿もでてます。
271103kaza.jpg

  奥のほうには吊るし柿、ハチミツ、ジャム、お餅、高梁紅茶、漬物なんかがあります。
271103kaza2.jpg

  朝一でミツバチの巣箱をイチゴハウスから外に出して、10時過ぎからうどん粉病の防除でベルクート、ハダニの防除でコロマイトを散布しました。ミツバチには0~1日影響があるので、今日晩に巣箱をビニールハウスの中へ戻します。

  午後からは葉かきをしてからマルチ。一番開花の遅い「さちのか」のマルチをしてますが、ちょこちょこ花も咲いてて、1本枝が折れてしましました。今シーズン2本目。ひとつの枝に5~6個実がついて、今のはちょうど需要の多いクリスマス前に収穫できるのに・・・。ちょっと残念。さちのかは去年より開花が早くて、紅ほっぺとあまり変わらない感じです。
271103oreta.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2478-1fef1279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック