岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   最近、忙しい合間を縫ってちょっとずつ読んでた本。やっと返却期限1日前に返せました。
271104okinawa.jpg

  地域センターに用事があり、その隣の生涯学習センターの図書室へ。平日の午前中はがらんとしてます。時間があればのんびりしたいのですが・・・
271104tosyositu.jpg

  他の図書館から取り寄せてもらった本を借りて帰りました。琉球王国の最後の頃が舞台となったフィクションで、だいぶ前にBSで放送されてたようです。沖縄には行った事もないのですが、読み始めるとなかなかおもしろいです。文庫本は全4冊で最初の2冊は読んでますが、残り2冊がなくてハードブックを借りました。
271104tenpesuto.jpg

  だんだん沖縄に行ってみたくなります。子供が2人とも家を出て、ちょっと自由になり、妻が仕事を辞めたら、農作業の暇な時にふらりと行きたいです。だいぶ先かな・・・。イチゴとブドウを栽培してると、2~3日出かけれるとしたら8月か10月下旬くらいですね・・・

  庭の柚子の木にわりとま~ま~の柚子がなってました。収穫して柚子のジャムをつくろうと思います。また、柑橘類の皮や種にはペクチンがたくさん含まれてるらしいので、皮の煮汁をとっといて、固まりにくいブドウのジャムに使おうかと思ってます。柚子の香りのブドウジャムになるかな?
271104yuzu.jpg

  久しぶりに1号ガラス室のブドウの水やり。まだ瀬戸ジャイアンツがたくさん残ってます。3号ガラス室とあわせると100キロくらいはあると思います。注文や直売所の売れ行きに応じてボチボチ気長に収穫予定です。
271104seto.jpg

  午後からは近所の若者に手伝ってもらって、二人でず~とイチゴのマルチ。残りあと60m1列半です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2479-9d5ec9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック