岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はシャインマスカットの大口の注文があり、3号ガラス室で収穫。山際なんで粒も小さく、甘くなるのが遅れて、まだ残ってます。
271105syain.jpg

  昨日晩は我が家の柚子で柚子ジャム?マーマレード?をつくりました。柑橘系の皮を使うのでマーマレードなのかな?
271104yuzu2.jpg

  晩9時過ぎにお風呂から出てから作業開始。柚子を半分に切って搾った後、皮は刻んで茹でて、煮汁を網で濾してとっておきます。搾りかすも煮詰めて、煮汁を網で濾してとっておきます。煮汁は刻んで茹でた皮と絞った汁と一緒に煮込んで、最後に糖度が45%になるように砂糖を加えて、皮や搾りかす、種の煮汁を少し加えて、さらに煮詰めて完成。

  10時のおやつにパンに塗って食べました。少し苦味はありますが柚子の風味がしっかりするマーマレード200gが8ビンができました。紅茶やお湯に溶かして飲んでもおいしいです。ペクチンが多いのでプルプルです。
271105yuzujyamu.jpg

  左から種と搾りかすの煮汁。皮の煮汁。1日置いとくと下のほうに粉のようなものが溜まってきます。これがペクチンかな?これをとっといて今度ブドウのジャムをつくる時に使おうと思ってます。
271105yuzupe.jpg

  2号ガラス室5aと3号ガラス室10aのブドウの潅水をしてからイチゴのマルチ掛け。暗くなってからやっと最後の列が終了しました。最後の列は植えたのが遅く、まだ株も小さく花も咲いてないので穴から出すのが楽でした。
271105maruti.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2480-32d3101c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック