岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  マルチをした後の、最近のイチゴの作業は、古い葉をとったり、写真のようなわき芽をとったりしてます。マルチ掛けをしてた2週間、管理ができてなかったのでわりとわき芽が多くて、時間がかかります。
271108mekaki.jpg

  そして、自分で組み立てたハウスや棚ですが、基礎がしっかりしてないので、60mのC鋼をつないだ上にプランターを並べ、C鋼の端から排水してるのですが、途中の下がったとこから廃液が溢れてるとこが・・・。ここ2~3年、毎年1~2ヶ所くさびを入れて、C鋼の水がたまる場所を持ち上げてます。水がたまって下の土が軟らかくなると、さらに低くなります。  
271108tanasita.jpg

  今日は朝から雨で、お米やブドウを実家や親戚に配達。お米は途中のコイン精米機で精米して持って行きます。暗くなってから帰宅。高梁川沿いの紅葉がきれいだったのですが、写真はいまいちですね。途中まで妻の運転で、後ろの席から撮ってます。
271108takahasigawa.jpg

  昨日のうれしかったこと。イチゴハウスの入り口で作業してたら、中学生が5人ほど歩いてて、「こんにちは~」と挨拶してくれて、そのあと、1人の子が「ヒマワリが咲いてる~」って言ったら、別の子が「去年も咲いてたよ~」って、話してたこと。自分が育てた花を観てもらうのはうれしいですね!あと、しばらく読めなかった本の続きが読めること・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2482-727b2d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック