岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ミツバチの巣箱をミツバチが飛ぶ前に朝1番で巣箱をイチゴハウスの外に出しました。スリップスという害虫にスピノエースを散布したので3日ほどイチゴの花に行かないように外に出しておきます。今はセイタカアワダチソウがの花粉をせっせと集めてくれればと思います。
271111subako.jpg

  9時ごろから霧が晴れてきて、ブルーベリーの紅葉がきれいです。
271111bb.jpg

  夏の花、ヒマワリもまだ元気に咲いてます。今日の最低気温は6℃くらいです。明日は4℃くらいかな?
271111hima.jpg

  イチゴハウスの中は春のよう。ひとつだけ赤くなりかけのあき姫がありました。レンタルのセイヨウミツバチを入れる前に外からニホンミツバチかアブなどが入って受粉してくれたんだと思います。
271111aki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2484-7df61021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック