岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は久しぶりにブドウをしっかり収穫。とくに、粒々パックをたくさんつくったので、箱詰めに昼過ぎまでかかりました。
271112budou.jpg

  今の詰め合わせ。
271112tume.jpg

  注文があれば、写真のようにジャムも入れたりします。
271112bujya.jpg

  午後からはイチゴの管理。最初に入る小さなハウスには、来年の苗を採る親株を植えてます。親株からも4~5月は収穫します。イチゴの上にはブドウ、下には花や野菜を植えてます。先日の地紅茶まつりで買ったサトタクさん作のお地蔵さんがお迎え、お見送りしてくれます。
271112nae.jpg

  ミツバチの巣箱は今日もハウスの外。しっかり花粉を集めてます。明日は雨の予報なので、暗くなってからビニールハウスの中へ入れました。そろそろスズメバチ対策の金網もとっていいかな?見てるとかなり邪魔そうです。
271112hati.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2485-7bb58526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック