岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は7時前からブドウを収穫。主に瀬戸ジャイアンツと紫苑を収穫しました。紫苑も葉っぱが黄色くなってきたんで早く収穫しなといけんかな・・・。瀬戸ジャイアンツのほうが葉が元気です。写真は紫苑です。
271113sien.jpg

  昼頃、今日リニューアルオープンした高梁市街中のポルカに行ってみました。なかには地元農産物のコーナー「ふるさと市場」があります。10年以上、外のスロープの下でやってきた直売所が建物の中に引越ししました。JAびほくのコーナーが広くて、その他一般の生産者のコーナーは半分くらい。場所は狭くなりましたが、今まで午前中2~3時間だった営業時間が、朝9時から晩8時まで営業なのはうれしいです。 

  写真手前はJAびほくの品々。一番向こうの棚の裏側にわれらが風ぐるま市場百姓グループの農産物が並んでます。  
271113furu.jpg

  一般の生産者の農産物。近所の「おかちゃんトマト」も並んでます。
271113furu3.jpg

  ポルカに行く楽しみが増えましたよ~。
271113furu12ji.jpg

  ブドウは12こ出荷しましたが、午後1時ごろには残り3つになってました。ブドウを出してるのは私だけでした。
271113furu12ji2.jpg

  朝から雨が降り出して、外は肌寒いので、午後3時ごろからジャムをつくりました。さて、なんのジャムでしょう?
271113syayu2.jpg

  シャインマスカットとゆずのコラボジャムというかマーマレードというか、ジャマレード?シャインマスカツト4キロ、ゆず12個の皮と汁を使い、糖度を53%にしました。ブドウだけだと2時間煮詰めてもゆるゆるなので、ペクチンの多いゆずを加えたのですが・・・。ゆずの皮が分かりにくくなるくらい煮込んだのですがゆるゆるです。さらに、風味はゆずが勝ってます。なかなか思うようにいきません。お湯に溶かして飲むとおいしいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2486-bbbe85fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック