岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から雨。大口の注文と直売所出荷分のブドウを収穫しました。あとはイチゴの管理。久しぶりに棚下に大きな水溜りができて、長ぐつで作業しました。
271114sinsui.jpg

  イチゴの花も濡れてて、ミツバチも飛ばないし、露払い、花びら落としと兼ねて花枝をゆすって振動受粉をしました。どの程度受粉できるのかはわかりませんが、トマトの無農薬栽培なんかではホルモン処理のかわりに振動させて受粉させたりします。ミツバチは3日程度は飛ばなくても大丈夫と思いますが、2日外に巣箱を出した後、2日連続雨で、4日受粉してないので・・・
271114aki2.jpg

  途中ちょっと風で受粉できないかなと思い、シュポシュポ?を使ってみましたが、手が疲れてすぐやめました。動力散粉機があればいいですね~。
271114syupo.jpg

  きのう作ったシャインマスカットとゆずのコラボジャム。糖度53%です。
271114syayujya2.jpg

  パンにぬって食べてみました。ゆずの香りと苦味が利いてます。妻言わく、ゆずみそみたい・・・。私はなかなか個性があって好きです。
271114syayujya53.jpg

  先日買った、隣町の農業法人が製造販売してたトマトのジャムも食べてみました。色はきれいなのですが、ちょっと甘すぎ。なんと糖度73%。うちの最初つくったシャインマスカットのジャムが糖度63%で甘すぎると思ったのにそれ以上に甘いです。ラベルを見なければなんのジャムかわからないぐらい甘いです。個人的にはもう少し甘さを控えて、酸味があるほうが良いような気がします。
271114tomajya73.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2487-5dac6946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック