岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日、今日と、わいわいクラブで山口方面に視察研修に行ってきました。去年も山口だったんで、2年連続山口県です。

  まず、日本の農業法人の先駆者「船方農場」へ。花、酪農、肥育、水稲、加工、直売、交流・・・いろんなことに幅広く取り組んでる株式会社です。
271115funa1.jpg

  私たちも半分観光で、経営については事前に資料を見て勉強してます。イベントで多くの人が賑わう中、なんと代表の方を発見。ほんの15分ほどですが、イベントの傍らで50年以上にわたり協業経営、法人経営に取り組んできた、いろんな思いを聞かせていただきました。
271115funa.jpg

  プリンを食べながら牧場やハウスを拝見。プリンがすごくおいしかったです。
271115puri.jpg

  ソフトクリームも自然な味わいでおいしかったです。
271115sofuto.jpg

  2日目は、NPO法人学生耕作隊の楠クリーン村へ。20~30代の若い方が、耕作放棄地の復旧、家作り、太陽光発電など0から取り組んでます。まるで、開拓村みたい?リーダーの女性の方にいろいろ聞かせてもらいました。
271116gaku.jpg

  お茶園やブルーベリー、建物など見せてもらい、これからの方向などについて、お互い意見交換。特に高梁紅茶の藤田さんはいろいろアドバイスなどもしてました。私は、30年ほど前に学生時代に取り組んでた活動を思い出して、懐かしく思いました。
271116gakutya.jpg

  最後に、船方農場の姉妹会社「花の海」を訪問。広大な土地に近代的な施設が立ち並び、時代の最先端の感じがします。
271116hananoumi2.jpg

  2日間で、いろんな取り組みを見たり、話しを聞いたりできて、とても勉強になりましたよ~。さて、私はどうしょうかな・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2488-173d536c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック