岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は一日曇り。庭の白の山茶花の花びらが散ってます。なでしこの花はまだ咲いてます。たくましい花ですね。
271119nade.jpg

  風ぐるま市場にブドウとジャムを出荷。タカキビの粉やイナキビの粒、粉がありました。タカキビの粒は去年産。ビン詰めで1ビンだけ残ってますが、そろそろ回収しようかな・・・
271119kaza_20151119185430e3e.jpg

  曇りなのでイチゴハウスの中もそんなに温度が上がりませんでしたが、ミツバチはたくさん飛んでました。足に花粉団子がついてます。
271119mitubati.jpg

  手前から、さちのか、紅ほっぺ、あき姫。今年は例年と比べ、わりとさちのかが早く咲きました。
271119sba.jpg

  あき姫に枝折れ対策の白色マイカー線を張りました。収穫の早い品種から始めて、全列します。
271119edaore.jpg

  休憩時に昨日作った瀬戸ジャイアンツのジャムをパンにぬって食べました。皮が残ってて見た目はいまいちですが、なかなか良い感じ。
271119setojya.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2491-aaeeba20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック