岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツを収穫して風ぐるま市場へ出荷。そして、1号ガラス室の耕運。2号、3号は草生栽培で不耕起ですが、1号ガラス室は慣行栽培です。耕運前に5aに米ぬかを5キロ程度ふってます。
2711201gouse.jpg

  休憩に、先日山口県の道の駅で購入したニンジンジャムをパンにぬって食べました。あっさりで、ジャムじゃないみたい。糖度は23%でした。JAS法ではジャムは糖度40%以上だったと思いますが、わりと40%以下の糖度のもありますね。欧米では60%以上(アメリカなどは65%以上)のものを「ジャム」と定めているそうです。そんなに甘くないのでしっかり食べれます。開封後はすぐなくなりますね。
271120ninjinjya.jpg

  庭の白い山茶花と紅葉。
271120momiji.jpg

  五右衛門風呂があるけど使ってない昔の浴室をちょっと片付け。水道はあるし、下は水が流せるので、加工場にしようと思ってます。土壁のとこに水をはじく壁紙を貼ろうと思います。ステンレスの台を買ってガスコンロを置く予定。あと冷凍庫も購入予定です。
271120kakou2.jpg

  午後からはイチゴの管理。久しぶりに青空が見えました。今年は花が良く揃ってるので、年内にわりとイチゴがとれそうな気がします。ミツバチもよく飛んでます。
2711202gou.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2492-398b15ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック