岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝はあいかわらずブドウの収穫から始まります。小さな房ですが、瀬戸、赤嶺、ビアンコ、アレキ、紫苑をちょっとずつ直売所へ出荷しました。紫苑以外は3号ガラス室の減農薬栽培です。防除は慣行の2割ほどですが、どちらかというと手抜き栽培で、まともな房があまりないです。
271121budou.jpg

  2号ガラス室は紫苑だけが残ってて、手前のの赤い葉はオリエンタルスター、黄色い葉はシャインマスカットです。
2711212gou.jpg

  今日も加工場の整備。上の板はきれいだったのですが、下の板や柱がかなり傷んでて、冷凍庫を置くと心配なので全部剥がしてブロックで基礎をつくりました。川に砂を取りに行ってセメントと混ぜて、ブロックの間にコンクリートを流しました。乾いてから新しい板を張ります。新しい板といってももらい物ですが・・・
271121kakou.jpg

  ブロックはというと、以前つくったドラム缶ロケットストーブの台とかに使ってたのを18個使いました。ドラム缶ロケットストーブは廃材で暖房をしようと思って作りましたが、うまく燃焼せずに実用化しませんでした。邪魔になるので片付けます。倒れてるのはヒートライザー部分です。
271121roke.jpg

  左側の列は棚下にイチジクを植えてましたが、イチゴを植えるのには邪魔になるので、ほとんど切ってブドウにしました。ジャム用にセイヨウイチジク2本だけ残してます。いろいろ試行錯誤です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2493-a37c1dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック