岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ブドウを収穫して販売した後、キウイを収穫しました。毎年今頃、強い霜が降りる前に収穫します。強い霜にあたると追熟中に腐ります。
271122kiui2.jpg

  軍手でちょっと磨いて、1袋に6~7個(500~600g)入れて販売します。直売所があるとなんでも気軽に販売できるのでいいですね!ラベルには追熟前、リンゴと一緒に2~3週間袋に入れとくと食べ頃と書いてますが、我が家ではリンゴがないのでリンゴを買いに行かなくては・・・。
271122kiui3.jpg
  リンゴがないときはキウイの1個をゴツンと叩いてへこませればよいとネットで書かれてたので、試しにしてみます。以前、柿を入れたら途中で柿がぐじゅぐじゅになってしまいました。5キロほど追熟させてジャムをつくろうと思ってます。

  昼ごはんに先日山口に行った時に買った山口ラーメンを妻と食べました。なかなかおいしかったです。
yamara.jpg

  午後は少しだけイチゴの管理。遅咲きのヒマワリはまだ元気に咲いてます。
271122hima.jpg

  夕方、加工場の一部に板を張りました。もらった板ですがぴったりです。周辺を角材を補強しようと思います。それから土壁に撥水性の壁紙を貼ります。この部分は冷凍庫やビンなどを置く予定です。
271122kakouba.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2494-a4535e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック