岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツを収穫。房のままでは難しいので、主に粒々で収穫してます。
271123tokise.jpg

  ブドウとキウイを直売所に出荷してから、2号ガラス室と3号ガラス室の潅水。冬でも2週間おきぐらいに潅水します。2号ガラス室の紫苑は葉が黄色くなってますが、まだ房が残ってます。
271123nigosien.jpg

  今日も少しだけ加工場の整理。もともとは浴室でまだ五右衛門風呂があります。ただ、焚口からの煙突を外してるので使えません。フタをして、机として使います。
271123goemon.jpg

  下はコンクリートで久しぶりに水洗いしました。窓際にステンレスのガスコンロ台を置く予定です。
271123kakouba.jpg

  換気扇はありませんが、天井からは湯気が抜けるようになってます。なかなか良い感じ。
271123kakoubaten.jpg

  今日は勤労感謝の日だそうですが、妻の工場は仕事で、農業しててもあまり関係ないですね。ただ、休憩はちょっとのんびり、録画した「破裂」、「下町ロケット」を見ました。で、イチゴの管理が遅れ気味です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2495-281a0f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック