岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は雨が降りそうだったので、まずキウイフルーツを収穫。30キロほど収穫しました。前回とあわせて50キロほど収穫できました。1本で6m×3mくらいの棚で、毎年よく採れます。ブラシでゴミを落として、少しづつ袋の入れて直売所で6個(500g)150円くらいで販売してます。
271125kiui.jpg

  ブドウも瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットを少し収穫して直売所に持って行きました。もう残りがわずかになってきたのでネットでの注文受付を終了しました。直売所にはもう少しの間、主に粒々袋詰めを出荷する予定です。

  イチジクも最後の収穫。寒くなるとなかなか赤くならず、甘みもいまひとつです。前回収穫して冷凍で保存してたのとあわせて、今晩ジャムを作ろうと思います。とりあえずイチジク2.5キロに砂糖700gを混ぜてつぶしてます。煮詰めながらさらに砂糖を加えて糖度40%に仕上げる予定です。
271125itijya.jpg

  昼ごはんに白菜たっぷりのラーメンを食べました。大きな白菜を2つもらったら、妻と2人だとなかなか消費できません。あと、山口の方にいただいた巨大な麩(安平麩)に汁を吸わせて食べました。いろんな料理に使えそうですね。休憩時には瀬戸ジャイアンツのホットジュースを吸わせて食べました。
anpeifu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2497-863f41e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック