岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日の晩つくったイチジクジャムです。前回買った金ブタがなくなっり、今回から白ブタにしました。なんか、ジャムの色を引き立たせるには白のほうがいいかなって思ったので・・・。金色のほうが高級感はありますが、どちらがいいと思います?
271126itijya.jpg

  ブドウは残りわずかになってきて、今日2号ガラス室のブドウもなくなりました。ブドウの黄葉がきれいです。
271126nigo.jpg

  3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、翠峰がもう少し残ってますが、まともな房はないかな・・・

  午後からは12月19日の土曜日に栄町商店街あるニコニコ市場の実行委員会に出席。ついでに、ケーキ屋さんにブドウ代を集金したり、風ぐるま市場で販売してるアイスクリーム代を支払いしたり・・・。ポルカのふるさと市場も少しだけのぞいてみました。これから冬の間、ちょっと品ぞろいが寂しくなってきますね・・・
271126furu.jpg

  今晩から急に寒くなるようで、イチゴハウスはサイドの内張りをしました。サイドの内張りをすると巻上げを上まで開けないと換気できないので、暑いときの換気が大変になります。

  イチゴはあき姫がだんだん色づき始めました。12月10日ぐらいからケーキ屋さんを主体に出荷予定です。クリスマスまで一月を切りましたね・・・
271126aki.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2498-c2316a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック