岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝も寒かったですね~。最低気温は1℃くらいかな?なかなか布団から出れなくて、7時20分頃からブドウ収穫。シャインマスカットの粒々が主体なんでわりと時間がかかりました。
271128budou.jpg

  昨日晩袋につめてたキウイと一緒に直売所に出荷しました。最近はほぼ毎日キウイと少しのブドウを出荷してます。
271128syultuka.jpg

  今日もずっとイチゴの摘花をしてましたが、合間に農産加工場の整備。五右衛門風呂の上の壁にも壁紙貼りました。
271128kabe.jpg

  そして、台所の天井近くの土壁が残ってたとこにも・・・。だいぶ慣れてきましたよ~。きれいな板のとこには以前かまどの煙突が通ってました。
271128kabe2.jpg

  二月ほど前まで使ってて、捨てずにとってたガスコンロをきれいにみがいてステンレスの台の上に置きました。このガスコンロはもともと4年前に99歳で亡くなった母方の祖母の使ってたものです。点火ができなくてずっとチャッカマンで火をつけてましたが、裏を見たら配線が1本外れてました。
271128kakou.jpg

  毎日山を越えて隣町の工場に通う妻の車のタイヤをスタットレスに替えました。

  8月末に播いたヒマワリは、ちょっと寒そうな感じです。毎年この時期に花を咲かせてますが、寒さに立ち向かう姿になんか励まされます。
271128hima3.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2500-522ddbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック