岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は直売所には出荷せず、朝一番でイチゴに食用重層と玄米アミノ酸の1000倍液を散布しました。

  去年は土壌のアルカリ障害で生育不良になってましたが、今年は肥料を少し変えて、今のとこ生育は良好です。ただ、例年同様、よそに比べると収穫が遅くて、まだ赤い実はほとんど見えません。

  左は章姫、右は紅ほっぺ。枝が伸びて通路が狭くなってきました。
2712022gouab.jpg

  左はさちのか、右は紅ほっぺ。さちのかは収穫が遅く、株が小さいです。実が大きくなるまでに枝折れ対策の白いマイカー線を張ってます。
2712022gousb.jpg

  今年初めて「おいCベリー」を90株ほど植えてますが、植えたのが遅いので株が小さいです。
271202oic.jpg

  今シーズンは加温ハウス全14列中、紅ほっぺ5列と1/4、章姫、さちのか各4列、おいCベリー1/4列となってます。

  午後、庭のゆずを収穫して、ゆずのマーマレードをつくりました。ゆずはトゲがあって収穫が大変。マーマレードにするにも、まず半分に切って絞って、中のカスをとってひたひた水で煮込んで煮汁をとって、皮は千切りにしてひたひた水で煮詰めて、果汁と煮詰めた千切りの皮と煮汁を一緒にして砂糖を糖度40%になるまで加えて煮詰めて、完成まで約3時間・・・。
271202yuzuma.jpg

  最後に鍋を洗った湯を飲みましたがおいしいです。ただ、前回はゼリー状になったのですが、今回はユルユル・・・。冷めたら固まってくれるかな・・・

  今、図書館で借りて読んでる本。私も設立13年目の直売所の設立当初からの役員で会計もしてますが、ここ5~6年は年々売り上げ減少で運営に苦労してます。なんか参考になるかな?
271201hon.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2504-3a8836d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック