岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はイチゴを直売所に初出荷。初出荷は去年より4日遅れですが、ほぼ平年並み。今シーズンは生育が揃ってるので、これから増えてくると思います。イチゴの葉やつぼみに露がたくさんついてて、露払いをして歩いてるようで、服がびちゃびちゃになりました。ブドウもまだ出荷してます。去年の最終は12月3日でしたが、今年はもう少しがんばります。最低気温が氷点下になるまで収穫できると思いますが、この週末の土曜日は氷点下になるかも?
271203syultuka.jpg

  天気はま~ま~でしたが、南西からの風がすごく強かったです。ミツバチは毎日よく飛んでて、もう集める花粉がないのか、やっと開いたばかりの花にも頭を突っ込んだり、同じ花に何回も訪花して、突きすぎでおしべやめしべが黒っぽくなったのがあります。2匹のハチが1つの花で相撲をとってるような光景もよく見かけます。
271203hati.jpg

  小さなハウスの通路わきには今年もスイートピーを15本ほど植えてます。だんだん伸びてきましたよ~。4月に咲くかな?4月の雨に降られて~駅のベンチで二人~♪線路のわきのつぼみは赤いスイートピー♪ナデシコも鉢植えしてます。
271203suitopi.jpg

  昨日の午後つくってゆるゆるだったゆずのマーマレードは晩にさらにゆずの皮を刻んで入れ1時間ほど煮詰めて、種を煮詰めてとった煮汁を加えてしばらくしたらいいぐらいになりました。休憩にパンにつけて食べたら苦みと酸味と甘さといい感じでおいしかったです。大人の味ですよ~。
271203yuzuma.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2505-105959e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック