岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   章姫は列により赤いのがだいぶ増えてきましたが、今日は収穫せず。明日は収穫予定です。左側の紅ほっぺは遅れて植えたのでまだ株も実も小さいです。
271204aki.jpg

  今日はほぼ一日、芽かきと葉かき。脇芽が大きくなりすぎて花が咲いてるのもありますが、脇芽が多すぎると摘果などの管理が大変になるので1株1~2芽にしてます。遅れるとだんだん増えてジャングル状態になります。
271204mekaki.jpg

  合間にビニールハウスの破れたとこを修繕テープで補修。ほんとはビニールでなくてPOだけど、やはりビニールのほうがわかりやすいのでビニールと書きます。昨日のような強風が吹くと心配です。5~6か所補修。妻部のビニールは11年使ってるのでかなり傷んでます。写真よりずっと大きな破れもありました。外の作業は寒いですね~。
271204yabure.jpg

  親株ハウスのイチゴの棚下にはネギやミズナが育ってます。今晩のおかずに使います。
271204negi.jpg

  今晩は結構冷えそうですね~。寒いと朝なかなか布団から出れませんが、妻が仕事に行くので6時半前には朝食を食べます。そのあと1時間ぐらいコタツでのんびり。毎年思うのは、冬の朝の新聞配達は大変ですよね~。建物や車の中ならまだいいですが、イチゴのハウスも加温ハウスは5℃、作業ハウスは0℃くらいまでは下がるので寒い朝はつらいです。晴れるとすぐ25℃くらいまで上がって暑いくらいになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2506-1946cae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック