岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね~。氷も張ってたし、氷点下まで下がったようです。朝7時半に家を出ると、車の窓ガラスも凍ってました。
271205mado.jpg

  庭のセンチピーとグラスもシャリシャリです。
271205simo.jpg

  ヒマワリも・・・もうダメかな・・・
271205hima.jpg

  ブドウのガラス室の中はまだ氷点下に下がってなかったみたいで、瀬戸ジャイアンツを収穫しました。ブドウの軸が冷たかったです。一粒一粒軸から切って、比較的きれいな粒だけを販売します。今までで一番遅い販売が去年の12月3日だったんで、記録更新しました。
271205seto.jpg

  イチゴの収穫に思ったより時間がかかり、風ぐるま市場に出荷したのは8時40分。行ったときは風の舞台は霜で真っ白でしたが、なんやかんやしてたら帰りにはほとんど解けてました。真っ白な時はきれいだったんですけどね~。
271205isibu.jpg

  今日のイチゴは直売所と市内の一つのケーキ屋さんに出荷。イチゴの写真を載せると、イチゴの問い合わせがちょこちょこありますが、まだ収穫はわずかで、クリスマスまでのご注文はお断りしてます。余裕があれば直売所に出荷します。ご注文はもう少しお待ちくださいね~。

  イチゴの収穫に時間がかかったのは、写真のように枝折れ対策の白いマイカー線の裏側にぶら下がってるイチゴが多くて、片手には籠を持ってるので、マイカー線に当たって傷つかないようにとるのに苦労しました。
271205aki.jpg

  マイカー線とプランターの間に挟まったようなイチゴもあります。
271205aki3.jpg

 明日の収穫のために、両手でマイカー線の手前に赤い実がくるようにしました。 
271205aki2.jpg

  今までマルチの下に枝折れ対策をしてましたが、マルチの上にイチゴが乗ると、マルチに当たってるとこの色付きが悪かったり、くぼみに水がたまったり花びらがついて灰色カビの原因になったりしてました。マイカー線やひもを使うとイチゴがきれいですが、ちょっと別の苦労があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2507-28d7273e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック