岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝収穫したイチゴ。ほぼ章姫で、紅ほっぺが2粒だけあります。市内の2つのケーキ屋さんに旅立っていきました。ちょっとケーキの上には大きすぎかな・・・
271207aki.jpg

  収穫後に、うどんこ病が1粒見られたので、殺菌効果のある食用重曹の1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液を散布しました。

  午後からは1号ガラス室のブドウの潅水。だいぶ葉っぱが落ちました。もうすぐ葉っぱを全部落として、病気や虫の来たとこは圃場から外に出して燃やします。そうでないとこは管理機で引き込みます。  
271207sintaku.jpg

  お隣さんの紫苑はまだ数房立派なのが木にぶら下がってました。うちの瀬戸ジャイアンツも1房残ってました。
271207sintakusien.jpg

  先日、高梁市松原町の浦田くんからもらったサトウキビを食べました。食べるのがちょっと大変ですが、自然の砂糖の味がしますよ~。まずピーラーで皮を剥いて、剪定ばさみで一口で食べれる大きさにカット。あとはガムを食べるようにくちゃくちゃ食べて、残った繊維を捨てます。
271207satoukibi.jpg

  ガス配管の工事に来た50歳過ぎのおじさんにもあげたら初めて食べたって言ってました。私は小学校のころ担任の先生からもらって食べてすごく感動して、17年ほど前に自分で栽培して食べたことがあります。最近の子供は食べないかな?顎が鍛えられますよ~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2509-3ce26e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック