岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴを収穫してから、有漢町の認定農業者協議会で高梁市の宇治地区へ視察研修に行きました。まず、農事組合宇治高原農園で代表の方より、就農希望者の研修先として使われてる施設なんかを見せてもらいました。
271209uji3.jpg

  地域センターで、農業普及指導センターの方や宇治高原農園の代表の方から、高梁市や宇治地区の就農研修制度や人・農地プランの取り組みなどを聞かせていただきました。
271209ken.jpg

  標高500m以上の営農団地で、就農してる若い方から栽培や経営の話を聞かせてもらいました。
271209irodori2.jpg

  久しぶりに私の写真。いただいた写真で、きれいですね~。
271209irodorik2.jpg

  島木川でご馳走を食べて、吹屋の金子やさんでオーガニックコーヒーをいただきました。2年ほど前に大阪から来られて、オーガニック食堂をしてます。また最近、ゲストハウス「イレブンビレッジ」をプレオープンしてます。年配の方々は、中にある昔のバイクや楽器、家具なんか見て懐かしがってました。
271209kane.jpg

  それにしても、冬の平日吹屋は静かですね~。鱗雲がきれいでした。明日は雨かな・・・。
271209fuki3.jpg

  同じ高梁市内で、とても有意義な研修ができたように思います。有漢町でも農家はどんどん高齢化でブドウもできなくなってくるので、地域で考えて就農者の確保や移住、定住の推進に取り組んでいきたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2511-bdcdf4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック